君の夢を観よう

一刻一刻が小さな宝石のようでした

手紙のはなし

こんにちは!
初めての大阪遠征に浮かれたのはいいものの、移動時間が意外と長かったのでこちらをお借りして久しぶりに書いてみようと思います。


http://kwisnmkt.hatenablog.com/entry/2018/01/31/135831kwisnmkt.hatenablog.com


わあい、バトンだいすき!(古のオタク)
私は「推し」というか特に応援してる方が何人かいるのですが、ここではいわゆる「最推し」を想像して書きます。



1.初めて渡した手紙を覚えていますか?
覚えています。
初めて推しのイベントに行ったときに書きました。
どういう経緯で推しを知ったか、みたいな内容だったと思います。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?
こだわりとは違うかもしれませんが、推しのイメージカラーが入ったものを選びがちです。
あとは「かわいい…!」と運命の出逢いをしたレターセットを使っていた時期もありますが、便箋の消耗速度が異常なのでやめました。
封筒が驚くくらい余る。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
3~4枚くらいです。
最高で6枚書きましたけど、文字数が約4,800字あったそうです。
400字詰め原稿用紙で12枚…… その節はすみませんでした………


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
基本は公演終わりに1通書きます。
イベントのときは当日1通持っていって、あとから感想を書いて郵送したりします。
あとは伝えたいことが溢れすぎたときは急に書いたりします。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
無理です! 恐ろしく遅筆なので!!!
書けてメッセージカードが精一杯。


6.下書きを作成しますか?
必ず下書きします!
「何書こうとしたっけ?」ってよくなるのと、気持ちが先行して支離滅裂なことを書きがちなので……。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
メール画面にひたすら打っています。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
公演期間中は舞台のうえで観たこと感じたことをひたすらメモしているので、それを加工しながら下書きしています。
最速で千秋楽翌日、遅いと平気で1週間以上言葉を探していたりします。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
3~4通目くらいから残っています。
下書きを完璧に作り上げて、それを便箋に転記するので本書きも残っています。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
下書きが完成したら!!
初日・イベント前日の深夜に書くことが多いです(遅筆)


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
文章が増えるというよりは、言い回しを変えることはよくあります。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
完全にルール無視して書いてますね……
「小癪な無礼者め!」とか思われてたらどうしよう(小心者)


13.書かないように気を付けていることはありますか?
「頑張ってください」と、ネガティブなことは書かないようにしています。
「頑張ってください」は、昔とある人が「そう言われると、これ以上どう頑張ればいいか分からなくなって苦しい」と言っていたのが無意識に残っているのか、書かない…… というより書いたことがないように思います。
ネガティブなことは、そもそも推しに対して感じたことがない。 推しに関してだけはポジティブシンキング。


14.これは必ず書いているということはありますか?
「大好きです!」ってよく書いてますね~~!!
あとは「応援しています!」とか。
わりと普通。
あとは郵送かプレゼントボックスかにかかわらず、封筒の後ろに住所と名前を書きます。
以前とある声優さんが「封筒の後ろに書いてあると、誰からの手紙か分かって安心する」とおっしゃっておられたので書くようにしています。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
封筒には「推し(フルネーム) さま」で、便箋の上には書いたり書かなかったり。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
名乗ってないです。
便箋のいちばん最後に名前を書くだけです。
書き出しは今のところ全部「推し(名字) さん、こんにちは!」ですね。
ご挨拶は欠かせない。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
もちろん!!!!
年上ということは大前提ですし、私からしたら推しは神様みたいな存在なので……
たまに少し崩れた書き方をしてしまったときは、お気を悪くされてないかめちゃめちゃドキドキします。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?
結構出てきます。
名前いっぱい呼び(書き)たい!!


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
だいたいどの手紙も、締めのところで乱発していました(下書き見返した)


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
いちばん最後の文にハートをつけがち。
改めて文にすると、なんか恥ずかしい。


21.便箋にページ番号は振っていますか?
基本は振らないです。
さすがに6枚書いたときは振りました。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
たまに日付(公演・イベント開催日)を書いたりします。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
わりと書きます。
「この方のお芝居すきだな~」って感じたときや、少しでも優しくされたらすぐ書きます(ちょろい)


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
公演ごとなどのスポットでしか書かないので、年2~3通くらいですかね。


25.下書きを読み返すことはありますか?
たまに見ます。
公演の思い出がよみがえって嬉しくなったり、なかなか支離滅裂なことを言ってて恥ずかしくなったり。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないですね。
むしろ、自分が書いて渡した手紙が推しに読まれたのかと思うとなんか恥ずかしいです。なぜか。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?
表現を増やそうと、言葉の意味を調べるようになりました。
気になった言葉や、綺麗な言い回しなんかをメモするようにもなりましたね。
あとは、仕事でちょっとした文を書いたときに上司から褒めてもらえました。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
最推しからは私が知る限りないです。
1回だけ推しに「~~~なんですよね?」と手紙にしか書いた記憶のない内容の話をされた時は恥ずかしくなりました。
嬉しいけど恥ずかしいので、言及してほしいけど言ってほしくない(めんどくさいオタク)


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?
推しは本当にこの世に舞い降りた天使もしくは神のような存在なので、これからも推しが進む方向を信じています!!!!
こんなの書いたら引かれそうだな!!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
推しが私の手紙を読んでくれているかは分からないけれど、もし読んでくれていたとして、ほんの少しだけでも推しが前に進んでいけるための推進力になれていたなら、これ以上うれしいことはありません!




そんなこんなしてたらもうすぐ新大阪だ!
これから推しが観られるの楽しみすぎてわくわくする……!
きっと今年の観納めになるだろうから、しっかり目に焼き付けてこよ~~!!